10/16

床下の瓶かよ、と拍子抜けというかなんというか、ゆるーく行平鍋に安置された木箱に無造作に横たわる古ぼけた試験管風の細長瓶たち、あの画像にはずっこけた。いやあ、しかしたまたま世の主婦ですらガイガーカウンターを携帯する時代になったから今回の一件も発覚しただけのことで、今回みたいなケースはそこら中の床下でありえる話しなのではないのか。と思うと空恐ろしい。この前、吉本隆明が人類は自ら築いた文明、テクノロジーの享受からは決して逆行できないとかどっかで書いてたけど、まあ自ら生み出した技術に翻弄されすぎだよ我々は。ってか自分の首を絞め過ぎ、そして自然界と他生物に迷惑かけすぎ。

 

さて、昨日とは打って変わる快晴、気持ち良い秋晴れ。太陽の下には夏が復活していた。昨夜はまたEDIT303のパーティで料理を20人分作ってから終電で実家に帰るという荒行。そのまま子どもらとカミさんと車で浅草入り。久しぶりに名物服屋スリラバの店主塚ちゃんと談笑。なんだか、やっぱやんなきゃ駄目だよな音楽、とこの人と話しているといつもヤル気を頂くのであった。かれこれ一年以上オキッパにしてしまっていたギター二本、機材などココロを入れ替えるつもりで持ち帰りました。

 

しかしニューヨークから飛び火する反格差デモすごいなぁ。『国際コンサルタント会社プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が最近、英国の「1963年生まれ」と「93年生まれ」の世代の所得を比較したところ、65歳の時点で93年生まれは25%、金額にして40万ポンド(約4900万円)も63年生まれより貧しくなるという結果が出た。』

確かに怒るには充分の金額であります。